Web & Graphic Design by 136

EndeavourOS→Mabox Linuxに

いろんなLinuxを使いたくて、また入れ替えました。

まあ、仕事の依頼が来るかわからないけど実際に触ってた方が

アドバイスも出来るし、使用感の説明もできるから。

前回のEndeavourOS は Arch Linux 系のディストリビューションで

選べるデスクトップ環境も豊富。

Xfce, Plasma, Gnome, Mate, Cinnamon, Budgie, LxQt, LxDe, i3-wm

インストールしてたのは動作が比較的軽いと言われるXfce。

実際使っても不自由なく使え、Windowsよりも快適に動いてました。

当たり前だけど、インストールして設定が終わると

WindowsやMacと同じで違和感なく使えるから面白味がない。

逆に言えば、WindowsやMacが使えるならLinuxも使えるって事ですね。

ネットやメール、文章書いたりとかならLinuxで十分です。

で、今回はさらに軽いArch Linux 系のLinuxを見つけたので

それをインストールしてみました。

Mabox Linux ポーランドのLinuxだそうです。

インストール後、日本語環境にして放置状態で

メモリー使用は550~650MBぐらい。

 VivaldiでYouTubeを見て900~1Gぐらい。

10年前のノートでも快適に動きます。

ちょっとデスクトップ環境に慣れが必要ですけどw

あっあとコマンドをところどころで使いますので

初めてLinuxの人には向かないと思います。

使用感がWindowsやMacとは違うし、

カスタマイズも楽しめて軽いOSなので、

使ってて楽しいLinuxだと思います。

SNSでフォローする