Web & Graphic Design by 136

広告と上手に付き合っていければ

前回、楽天検索連動型広告(RPP)の話を少ししました。

ずいぶん昔ですけど、初めてRPPをした結果を載せましたが ↓↓↓

何も知らないでRPPをした結果なので悪くは無いと思うが良いとは言えない。

ROAS(広告の費用対効果)は300%なので回収は出来てる様に見えるけど

売り上げ(約16万)の約33%を広告に使用してます。

これに楽天に掛かるもろもろの費用約12%ぐらい

それを足すと約45%(約72,000円)が楽天の取り分w

55%(約88,000円)が残りますが、

そこから仕入れ商品なら仕入れ代、自社製造なら製造費が・・・

例えば仕入れが40%だったら利益は15%(約24,000円)

そう考えるとROASが300%代だとほぼほぼ利益が出ません( ;∀;)

これは1回目の次の月の結果です。

前回は理解もしてないのにお金を掛け過ぎたので、

2回目は月15,000円の予算に下げました。

まだ2回目だから修正点はいっぱい有りますが

結果、ROASは546%。売り上げ約82,000円。

今回の広告費約18%に楽天の取り分約12%を足すと約30%(約24,600円)

残りが約70%(約57,400円)。

仕入れが40%だったら利益が30%(約24,000円)。

ROASが500%を超えてくるとある程度、利益が確保できてきます。

これからRPPを始めるって方は、まずROAS 500%を目指して

頑張ると良いと思います。

まあ、広告も上手に使えると売り上げも上がるし、利益も確保できますね。

SNSでフォローする