Web & Graphic Design by 136

検索連動型広告(RPP)やってみる?

楽天検索連動型広告(RPP)は、

RMSに登録されている(自社のページに商品登録をしている)商品の中から

ユーザーの検索キーワードと関連性の高い商品

(商品名や商品説明文に記載のあるキーワードを参照)

を広告として掲載する為、購買意欲の高いユーザーに対して

効果的にアプローチする事が可能です。

検索連動型広告(RPP)ではRMSに登録されている商品全てが掲載対象です。

掲載可能な商品を増やす事で、

それだけ多様なユーザーのニーズを満たす事ができます。

ユーザーとのタッチポイント(露出)を増やす事でより流通を伸ばす事が可能です。

※全商品が配信対象ですが、商品は掲載面にあわせてセレクトされます。

RMSにご登録いただいている商品と掲載原稿は連動しますので、

広告原稿の入稿は必要ありません。

途中で価格を変更したり、商品名を変更しても都度掲載原稿に連動します。

検索連動型広告(RPP)はクリックが発生したときに課金が発生する

クリック課金型広告です。

広告費用は広告が表示されただけでは発生せず、クリックされた場合にのみ発生します。

最初に広告予算(月額)を設定する為、予算を超えて費用が発生する心配がありません

(予算がなくなり次第、広告の配信が止まります)。

1クリック10円から始めることができるためコストを抑えて集客することが可能です。

検索連動型広告(RPP)の流れ

1.キャンペーンを登録する

・検索連動型広告(RPP)を始めるには、まずキャンペーン登録。
・予算や配信ステータス、CPC(クリック単価)などの設定をします。
※ステータスを有効にできるキャンペーンは1つのみです。

2.(必要に応じて)商品・キーワード設定をする

・検索連動型広告(RPP)では、個別の商品、キーワード毎にCPC
 (クリック単価)を設定する事が可能。
・商品・キーワード毎にCPCを設定する事により、
 検索連動型広告(RPP)への露出強化ができます。

3.(必要に応じて)除外商品を登録する

・除外商品を登録する事によって該当商品は広告として表示されなくなり
 課金対象外です。
※除外商品の登録上限は5万件です。

4.効果を確認する(パフォーマンスレポート)

・広告の効果等を確認できます。
・レポートを確認しながら設定の見直しをします。

初めてする場合は、こんな感じです。

慣れるまでは、少額で試す事をお勧めします。

1日100円の広告費で月3万円ぐらいの設定から初めて見ると良いのかも。

何年前か忘れましたけど、僕の初めてRPPをした結果ですw

何も知らずにやった結果なので悪いですね( ;∀;)

SNSでフォローする